condor44新譜レビュー企画

presented by DAIZAWA RECORDS
http://daimas.net/
http://d.hatena.ne.jp/daimas/20070118
この企画の意図は↑のリンクか、ここの1日前の日記を読んでね。

Good Bye 44th music

Good Bye 44th music

さぁ。届きました。
リッピング作業も終了、目下ぼくのパソコンでは44th musicがくるくると大絶賛回転中でございます!
素敵。ほんとそう思ってる。00203、dbの流れを受け継ぎつつ、昇華して高める所まで高めた感じ。
そう、まさに現時点で最高傑作と言ってもよかです。


では曲ごとのレビュー。
僕には語彙が少ないのですごいレビューは出来ないけど、感じだけ受け取ってもらえればうれしいかなと思います。
そして是非買って聞いてみてください。ぼくの言いたいことが何となく分かるとおもうよ。


追記。(1月25日)
普通に買いました。多分このアルバム100回聞いた。
聞けば聞くほど良くなっていきます。「スルメアルバム」と命名しよう。
早くも2007年ベストアルバムの気配ですよ?
ちょこっとだけどレビューも追記しときました。
回数聞いて思うことが出てきたので。


追記。(1月27日)
どうやら企画名が『ブログレ』になったらしい。
いい名前だ。


追記。(2月7日)
さらに100回は聞いた!
色褪せねーなぁ!なんだよこのアルバムは!
また回数聞いたので追記とかしょーもない表現はカットしたりしました。


1.Ru's rock
 iTuneで視聴が出来ました。
 1曲目の入りとしてはかなりインパクトのあるロック。
 尺は2分ちょいと短いながらも聞く人をこう、ぐぐっと引き寄せる力のある曲。
 前作「db」に別れを告げた曲でもあります。(歌詞に「さらばdb」と。)
 いいねー。何度聞いても引きずり込まれます。

2.He goes on rocking "end roll"
 石田さんのvoから始まるこれも短い全編英語の曲。
 けど1曲目を考慮した上で引き寄せた人を飽きさせない曲。
 後半はみんなで歌ってる。しかもタイトルまんまを。
 これまたアツイ曲。ラストの「He goes on rocking end roll!!!」はいつ聞いても口ずさみます。
 聞きこんで好きになった曲ナンバー1。

3.AZKD(on the crucial rhythms)
 1、2曲目で熱したリスナーをクールダウンさせる曲。
 dbでよくよく聞いたコンドル節が表れてます。
 Goodbye 44th night And goodbye 44th musicって繰り返される歌詞が何とも言えずメロディアスで素敵。
 なんと安島さんが作った曲。佐々木さんとは曲風が違うわけだ。いい切り口ですよ。
 ゲストvoにvasallo crab 75の工藤さん。このブッキングもグッジョブ。

4.good night 44th music
 出ました。13分の長尺。びっくりする。
 僕のリスペクトアルバムで「Listening Suicidal / BOAT」ってのがあるんですけど、そのアルバムも前半に長尺の曲を入れてるんだよね。それを彷彿とさせます。(ちなみに曲名も似てる。「グッバイ・マイ・ストレンジ・ナンバー28」だしw)
 でもその長さを感じさせない仕様になってます。お世辞でなくすごい。
 中盤の「ギターボーイは〜」付近のあの盛り上がりには涙出るわ。
 2月7日時点でこのアルバムの中で1番の曲になりました。数聞くとこの曲の凄さが理解できるわ。

5.winter
 公式ホームページで去年末からダウンロードできるようになってたのでかなり聞いたよ。発売前なのに100回は聞いたね。
 冬の静けさが切ないメロディと情緒的な歌詞によーく表れてる。これ書いてる今の山形はちょうど雪。
 えらい感情移入するんですよね。泣きメロ。僕は泣いた。4→5曲目の流れは神。ゴッドゴッド。
 聞き所は中盤のチェロ(?)。サポートさんが鳴らしたみたいですけど、ほんといい仕事するわー。
 もうカラオケにこの曲入ってたら普通に歌うね。
 このアルバムの中で相変わらず一番好きな曲です。
 と思ったけど2番目に後退。mixiミュージック見ると1番多く再生されてるけどね。

6.終
 2曲目同様石田さんが歌っております。これまた短い曲。コンドルさんは短いと長いのどっちかみたいだ。
 曲名どおり「終わり」という言葉をテーマにして作った曲。
 アコギの奏でる切ないメロディと、終末を感じる歌詞。その姿、まさに終わりと言う

7.O.F.G
 これ、voなくしてインストにしても十分かっこいいよ!
 しかしvoが加わってさらにメロディに力が増した感じになっております。
 地味にこの曲、ぼくは好きです。大好きです。

8.十月
 またチェロきた!ほんといい仕事するわー。一気に情緒的になるね。
 歌詞もメロディも切なさ爆発。winterに並ぶ名曲ですよ。
 別観点で好きな曲。

9.ending
 フェードインしてフェードアウトで終わる曲。
 トランペットが印象深い。しかも奏者はNATSUMENのカッキーだし。よくやった!
 曲の印象としては、サニーデイ・サービスの「OUTRO」(from 「LOVE ALBUM」)に近い。
 終わりと共に、これからも続く、的な未来的なものも感じました。
 ボーナストラックも後ろに入ってるしねw

10.Faint Shine(nikkei ver)
 聞きました。HMVでアルバム買いました。日経新聞のCMソング。最近そのCMもwebで見ました。イントロ部分使ってますね。
 ぼくは00203収録のよりこっちのバージョンのほうがすきです。

というわけで、語彙の少ないぼくにここまで語らせてしまう力を持つこのアルバムちゃん、買ってください。大絶賛ですよ。
ギターの音が大好きな人はきっと気に入ってくれるはずです。
「今日の茨城」は「Good Bye 44th music / CONDOR44」を、応援しています。