●「どげんかせんと」街の活性化、宮崎に学べ
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000901270008

リヴィン水戸店撤退に象徴される空洞化に歯止めをかけようと

ちょ…いつの間に撤退してたの!
あそこ空になったらいよいよ駅前が終わるぞ。

●水戸・ユニー跡地 フリマや農産物販売 市が無償貸借契約
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily01.htm

水戸市は27日までに、同市南町3丁目のユニー跡地の一部について、所有者の住友不動産(東京)と無償貸借契約を結んだ。
契約期間は2011年までの2年間。市は2月下旬にもオープニングイベントを開き、フリーマーケットや地元農産物販売などを行う方向で調整している。
加藤浩一市長は「市民や商店街などを巻き込んでさまざまな事業を展開し、人が集まる場、チャレンジする場にしたい」と、中心市街地のにぎわい創出に意欲を示した。
21日付で両者が貸借契約した土地は、ユニー跡地のうち国道50号沿いの1720平方メートル。
「南町自由広場」と名付け、地元の商店街や市民団体などの活用も見込む。
各種イベントが開催できるよう、給水や電気設備などを整備する予定だ。

ユニー世代じゃなかったもんで、気づいた時には既にテナントがないビルしか知らなかったけど今こんなになってるんだねぇ。
あそこビルだらけだから広場が浮きそうだなぁ。
まぁ無駄に意味無いビル立てるよりいいか。近くに京成あるしね。
写真のライトハウス見て思いついたんだけど、ちょっとした野外ライブとかも出来そうだね。民家があるからジャズとかその辺りしか出来ないだろうけど。

●学校給食:地産食材で 食の大切さ知って 筑西常陸太田の市長ら児童と試食 /茨城
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090128ddlk08100087000c.html
地産地消っていいよね。地元愛を感じる。
入社前に言うのもなんだけど、定年したら農村に引っ込んで農業やってみたいとずっと思ってる。